FXって全然勝てないポ〜
なんで僕がエントリーすると逆に動くんだろう。
とってもよく分かる。
おそらく、おにぎり君の中で、
はっきりした「ルール」がないんじゃ?
ラインとか時間足とかトレンドとか。。。
どれを意識したらいいのか分からなくなるポ。
OK!
じゃあ、迷わずエントリーできて、
勝率8割取れるように、一緒に勉強していこう!
FXに臨む心構え
FXは、稼ぐチャンスもあれば、大きく資金を失う危険性も秘めています。
また、必勝法のような甘い蜜のようなものも存在しません。
私が紹介する方法も決して
「必勝法」ではなく
「勝率を上げる方法」である
ことをご理解ください。
また、FXはルールを守り、心を安定させて取り組むことで、同じ手法でも勝率が変わります。
私の「FXで勝率を上げる8つのルール」は
心を安定させて、FXで勝つ
を目標にしているので、ぜひお力になれたらと思います。
FXで勝率を上げる8つのルール
ルール① 期間
トレード期間は
デイトレード
がおすすめです!
「エントリー➡︎決済」がその日のうちに完結するようにしましょう。
少なくとも翌日には必ず終わらせます。
保有期間が長くなるとスワップが発生するほか、塩漬けになる可能性があるためです。
ルール② 通貨
ドル円 & 小スプレッド
ドル円は馴染みがあり、価格も見やすいです。
一番の理由はスプレッド幅が小さいこと
スプレッド幅が大きい通貨の場合、チャートの動きと決済される金額のズレが大きいので、エントリーポイントや利確ポイントが見にくくなります。
合わせておすすめなのが、海外FX口座の「XM ゼロ口座」です。
気になる方は こちら をクリック。
XMTrading(エックスエム)のゼロ(Zero)口座は、最小”0″pipsからの狭いスプレッドを特徴とする口座タイプです。ユーロ/米ドル(EURUSD)、米ドル/円(USDJPY)等、市場流通量の多いメジャー通貨ペアでは、平均スプレッド0.1pipsを実現しています。 引用:XMtrading HP より
取引ごとに手数料が発生しますが、正確な取引ができるのは大きなメリットです。
後述しますが、勝率を上げ、細かく利確していく方法には欠かせない口座になります。
日本時間の早朝、トルコリラなどの取引数の少ない通貨ペアなどは、スプレッド幅が大きくなりますので、ご注意ください。
ルール③ 資金
5% or 10万円
心の安定を図るために、資金に対してのエントリー金額を決めておきましょう。
〜200万円までの方は5%で運用
200〜1000万円の方は10万円で運用
ルール②でスプレッドを小さくし、正確な取引ができるので、
少額の運用でも、勝率を8割まで上げて稼ぐことができます。
ここでポイントなのが、
5%や10万円の損失で考える!ことです。
利益ではなく、損失で計算して取引しましょう。
ルール④ トレンド
順張り
基本的に、トレンドに対して「順張り」でエントリーをします。
・4時間足が上昇↗︎なら、ロング(買い)
・4時間足が下降↘︎なら、ショート(売り)
大きな流れに従って「順張り」することが大事です。
大きく取るより、多く取る!
1回のエントリーで大勝ちを狙わず、小勝ちを積み上げましょう。
順張りで勝率UPを目指しましょう。
ルール⑤ 時間足
4時間足➡︎1時間足➡︎15分足
ルール④で4時間足の話がでましたが、トレードで使う足はこの3つになります。
4時間足の役割
「長期トレンドを読むため」に使います。
おおよそ2ヶ月ぐらいのチャートを見て、上昇か下降かを判断します。
1時間足の役割
「短期トレンドを見つけ、エントリーの可否を決めるため」に使います。
おおよそ、1週間から2,3日ぐらいのチャートを見ます。
そして、長期トレンドと逆のトレンドを見つけます。
長期トレンドと逆トレンドが有る エントリー可
長期トレンドと逆トレンドが無い エントリー不可
15分足の役割
「タイミングを見極めて、入るため」に使います。
おおよそ半日〜6時間のチャートを見ます。
ルール⑥ トレンドライン
上下に引く
4時間足や1時間足でトレンドラインを引きますが、そこでのポイントが
トレンドラインを上下に引くことです。
トレンドの転換やトレンド内での余白の大きさなどを見ることができ、危険度や勝負度具合を探ることができます。
青丸のところでエントリーを考えていた場合、下のトレンドラインとの余白がほとんどありませんよね。4時間足のトレンドラインに支えられていることを考えると、上昇の可能性は高いと判断できます。
赤丸のところでエントリーを考えていた場合、上下トレンドラインの中間にあるので、余白が大きく、どちらに転ぶか判断がつきにくいです。
このように、上下にトレンドラインを引くことで、自分のエントリーの根拠がよりはっきりします。
さらに、
トレンドラインは、接地が多いほど確実性が上がります。
確実なほど、エントリーチャンスが減るのが玉に瑕。。。
ルール⑦ 利確ライン
利確:損切=50:50+5pips
基本的に、利確ラインと損切のラインは50:50になると理想です。
損切ラインの先にある「+5pips」は想定の損切ラインからヒゲが伸びた場合に対応できるように設定してあります。
この「+5pips」があることで、勝率がグッと上がります。
また、利確、損切ラインの設定には、
ヒゲを使う!
ようにしてください。
ルール⑧ 目標pips
1トレード10pips
デイトレードで、10pips以上を狙うと、跳ね返されてダメになることが多いです。
1トレードで大勝ちを目指さず、小さい勝利を積み重ねましょう。
目指せ勝率8割!
8つのルールいかがでしたか?もっと、詳しいエントリーの方法が知りたい!
などありましたら、お問い合わせ よりご連絡ください。
最後に
少しずつだけど、前よりも負けることが減ったポー!
いい傾向だね。
FXは平日であれば基本いつでもエントリーできるから、
エントリー回数を増やして、小さな勝利を積み上げれば、
いい結果に繋がるよ!
よわび先生ありがとう!
この調子で勝率8割目指していくポ〜!!
FXで勝つことは簡単ではありません。
しかし、ルールを守り、手法を身につけることで、勝つ確率を上げることはできます。ぜひ参考にしてください。
FX プチ情報
スマホは横にして使おう!
縦スマホだと、短期トレンドを見てしまいがちになります!
横にして、長期のトレンドを見ましょう!
入れない!入らない!も大事!
ポジポジ病は、FXの敵!
思い切って入らない!
この相場では入れない!
が大事!
ディスプレイ1個にチャートは1個!
ディスプレイに2個、4個もチャートを出すのはやめよう。
細かくトレンドラインを引くために、ディスプレイ1つにつきチャートは1個を厳守!
1つの相場で1日2トレード!
例えば、ドル円では2回、ユーロ円で1回、ユーロドルで2回はOK!
だけど、トレードしすぎも禁物!
じっくり構えて、より確実なポイントを待ってエントリーしよう。
1日2回!
コメント